xyzzyを使ってみた。

何にでも形から入るのが大好きな僕は、性懲りもなくまた新しいソフトを導入した。今回新しくマイファミリーに仲間入りしたのは『xyzzy』というフリーのテキストエディタ
プログラミングに挑戦しようと思い立ってからviやEmacsという単語をよく耳に挟むようになったので、そのEmacsとよく似ているというxyzzyに興味を持ち、使ってみることにした。

xyzzy(正式な読み方はない)はWindowsで動作するテキストエディタ
Emacsと一般的なテキストエディタの利点を取り込んでいる。作者は亀井哲弥。マクロ言語としてCommon Lisp系のxyzzy Lispを実装しており、高機能なLisp処理系としての側面も持つ。

xyzzy - Wikipedia - より引用


まず一週間ほど使ってみた感じ
・ 設定するところいっぱい。
・ 標準のキーバインドWindowsと全然違う。
キーバインド多っ。
・ ミニバッファ面白い。
・ エディタに入ってた五目並べNPCがやたら強い。

操作が難しい…。
慣れたら便利なんでしょうけど。


作者、亀井さんのサイト http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/
XyzzyWiki http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?FrontPage