今年のまとめ

おもなできごと

1月
2月
  • 2010年の情報オリンピックに続き、なぜかバレンタインを東京で過ごす。早慶受けた。
  • 20日前後は精神的にかなりきつかったような気がする。あと肩こりと腰痛が。
  • 慶應に受かったときの喜びとか興奮とか、なかなか経験できない感情だった。
  • 京大を受けにきたときにもらった吉田寮のパンフレットを見て、ああ、これが京大かと思った。
  • 早稲田はなぜ受かったのか未だによくわからない。
  • そんなことよりも試験の出来が散々だったので、鴨川を歩きながらしょんぼりしていた。
3月
  • 高校の卒業式で答辞を読む。面白い事を言おうとして若干スベる。
  • 受かった。格通知は早慶に比べて明らかにしょぼかった。
  • 月末に京都に引っ越す。自分では結構良い部屋に住んでしまったと思ったのだけど、あとから考えたらそうでもなかった。インターホンないしポストに鍵ないし。
4月
  • 入学式。
  • なんだかよくわからないまま23コマ講義を入れる。
5月
  • 研究室で働き(?)はじめる。
  • Webデザインの仕事をいただく。
6月
  • Webデザインの仕事の関係で、たぶん生まれて初めて福岡に行った。またいきたい。
  • iPodTouchを水没させた。かなしみ。
7月
  • いろいろあってサークルを辞めた。
  • 試験勉強で苦しむ。高校では考えられなかった…。
  • なぜかジョギングと腕立て伏せを日課にし始める。
8月
  • 一区切りついたので研究室に行くのをやめる。
  • 朝5時くらいに自転車で京都市内を走りまわるのにハマる。
  • 北海道の人と嵯峨野に行った。朝6時くらいに。
  • Webデザインの報酬でAdobe Creative Suite 5.5 Web Premiumを買った。
  • 実家に帰るが、することがなくてゴミのような生活を送る。
  • 自宅じゃなくて"実家"になってしまったのだな、という感じがした。
9月
10月
  • 前期にA群科目を取り終わったおかげで、後期は14コマだった。
  • 北海道の人と二条城に行った。あまりすごさがわからなかった。
  • テニスサークルに入った。加入一週間で合宿に参加した。
  • 塾講師のバイトを始めた。
  • 19歳になった。
11月
  • 北海道の人、uiureo、熊本の人と京都御所に行った。講義後に観光できるなんてさすが京都である。
  • ノートパソコンにコーヒーをこぼした。いろいろイカレた。
  • NF(京大の学祭)にサークルの模擬店を出店した。準備は僕の部屋が作業場になったりしてなかなかせわしなかった。
  • NF期間中に大文字山にのぼった。よかった。
12月
  • サークルのWebサイトをつくった。
  • 北海道の人、熊本の人、uiureo(リモート参加)と大文字山にのぼった。帰路でギプスはめたおっちゃんと出会って、肩を貸しながら下山した。おっちゃん元気だろうか…。
  • 北海道の人と伏見稲荷に行った。家から自転車で40分くらいだった。

まとめのまとめ

受験を経てたどり着いた大学っていうのは想像以上に自由で無責任な場所で、自分でなんとかしないとなんにもならない場所だった。講義を漫然と受けるより、むしろ、自分でどんどん本を読んで勉強したほうがよっぽど身になるような感じもする(講義によるが)。
大学にいる学生は今までちゃんと勉強してきた風の人たちばかりで、中には今まで見たこともないほど頭の良い、あるいはリーダーシップがあったりする人を見かける。ただ、遊んで寝て過ごしている人が実は多い。大学生らしいといえば大学生らしい生活なのかもしれないけれど…この点に関しては落胆した。
今年はWebデザインのきっかけをいただけて幸運だった。教授の紹介をきっかけとする踵屋敷のWebサイトid:uiureoに誘われたカニバリズム山脈、テニスサークルのWebサイト。現在も製作中のWebサイトが2つある。
中学の頃からWebデザインが好きだった。高校はWebデザインよりは競技プログラミングにハマっていたわけだけど、それでも高校のWebサイトを触らせてもらったりして興味は続いていた。今年再びWebデザインをやるようになって、やっぱり僕はデザインが好きだということを再認識した。来年も続いていけたらいいなぁ。

ちなみに、料理については6か月でインスタントに頼らず生活できるほど上達した。去年まではほとんど包丁を持つことがなかったのに、切羽詰まればできるものである。