これが高速道路か。

自分自身を鼓舞するために、覚え書き。
「真のゆとり教育」が生んだ18歳天才プログラマー上野康平さんの言葉

 米国と比べたとき、やはり日本が一番ネックになっているのは英語です。私も(天才プログラマーに選ばれたのは)ほかの人に比べて才能があったというわけではなく、ただ単に小さいころから英語が読めたというだけだったとも思います。日本では、例えば大きな書店に行っても、書棚にある一番難しい本ですらその分野の入門レベルでしかありません。

 最近はインターネットなどで「知識の高速道路」が整備され、どんな分野であれ一気に高いレベルに行けるといわれていますが、この分野では英語の壁は高いんです。大人であれば英語が読めるからよいのですが、低年齢でITの分野を学ぼうと思っても、英語ができないと途中までしか行けないのです。

なるほど…、やっぱりそうなのか。 しっかり勉強しなければ。


それから似たような年代繋がりで
ねみんぐ!の高校生3人が来社 - ため日記
ねみんぐの高校生と面会 - jkondoの日記
もうすごい、なんかすごい。 まさかはてなにお呼ばれしていたとは思わなかった。


上の4人とは雲泥の差とわかりつつ、自分も頑張ろうという気になった。