チャゲアスはもっと評価されるべき。

はてダの注目エントリを眺めていたら、チャゲアスの文字が目に留まった。
受験ソングがASKAの「月が近づけば少しはましだろう」だった僕がこの話題に乗らない手はないね!

ホントに今さらなんですが、id:acidtankさんのチャゲアス再評価エントリを拝見しまして、これは僕もいっちょやるか!と4ヶ月のブランクを経てチャゲアスについて語ってみます。というかチャゲアス=ラブソングという世間の評価をこのはてな村の片隅から少しずつひっくり返して行きたいな!そんな感じ。というかぶっちゃけた話、かなりやっつけですが、いい曲ばかりですので聴いてってね。

チャゲアスを再評価というかチャゲアスの核心に迫るための何曲か - XY抄

挙げられているのは

  • 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
  • 月が近づけば少しはましだろう
  • けれど空は青
  • 伝わりますか
  • ロケットの樹の下で
  • PRIDE
  • 熱い想い
  • 終章(エピローグ)

の8曲。
このうち『伝わりますか』、『ロケット樹の下で』、『熱い想い』は聞いたことがなかった。まだまだでしたっ。
『月が近づけば少しはましだろう』『けれど空は青』最高です。
"月が近づけば少しはましだろう"なんて、よくそんなフレーズが浮かぶなあ。


ラブソング色の薄いチャゲアスの曲だったら『NとLの野球帽』と『On Your Mark』も良いです。

YouTube - NとLの野球帽 - Chage & Aska

YouTube - Chage&Aska On Your Mark


学校でチャゲアスって言うと「YAH YAH YAH」とか、「SAY YES」とかしか出てこない。
もっと良い曲いっぱいあるのになあ。
世代が世代なんだけども。
みんなもっとチャゲアス聞けばいいと思うよ!