情報オリンピック予選終わった。

情報オリンピック予選オワタ\(^o^)/

C++で解答。
完全に提出できたのが3問。中途半端なのが1問。
…厳しい。

Q01

3人の社員の出社時刻・退社時刻が与えられて、それぞれの勤務時間を計算して出力する問題。
単純に引いていって、必要なら繰り下げする。
これは楽に解けた。

Q02

W大学・K大学の得点が10個ずつ与えられて、それぞれのトップ3の合計点を出力する問題。

3位まで保存しておいて、超えるものがあれば順次追加する。

Q03

ぷよぷよみたいなのが1列積み重なっていて、1個だけ色を変えることが出来る。
最終的に残るブロックが1番小さくなる操作を見つける問題。
原因不明のバグが残って解けず。

Q04

迷路の探索。
再帰で解けた。

Q05

n枚のトランプを何回かシャッフルして、p番目からq番目にr以下のトランプが何枚あるか数える問題。
あと一歩までいったけど解けず。
3<=n<=10^9ってどんだけ。そんなのトランプじゃない!

Q06

時間がなくてちらっと見ただけ。
内容は忘れてしまった。