パソコン甲子園2009予選終わった。

今日、予選受けてきました。
練習の成果あって、去年よりはずっと手ごたえを感じた。
通過…は怪しいけど。


正解はQ01,Q06,Q09の3問、33点。
Q02,Q03が入出力サンプルは合ってるはずなんだけど、謎の不正解。
それで、最後にQ08に手をつけたけど時間切れ。
Q02,Q03で計8点のロスくらい気にしないで、もっと15点問題に時間を回せばよかった…。


Q01

入力された数値の中から最大のものを出力するだけ。

Q02

謎の不正解。
だけど家帰ってから問題読み違えてたことに気づいた!成績の出し方がおかしかった。
もったいない。

Q03

謎の不正解2。
たぶん与えられる整数の最大値2^31-1が変数に収まらないことが原因だと思う。
でもどうやって変数に入れたらいいんだろ。

Q04, Q05

ややこしそうだったからパス

Q06

最短経路を求める問題。
ダイクストラ法で解いた。

Q07

動的計画法かな?と思ったけど、よくわからないからパス。

Q08

予算内で支払うことができる総額のうち、最大の素数を見つける問題…だと思う。
途中で時間切れ。

Q09

深さ優先探索で解いた。

Q10

問題すら読まずに終了。