JOI本選行ってきました。

情報オリンピック本選行ってきた。

13日

自宅〜オリンピックセンター

家(8時15分くらい)→名古屋駅→品川駅→新宿駅(11時半くらい)
山手線初めて乗った!鉄ちゃんではないけどちょっと感激。


新宿で一旦下りて、紀伊国屋の本店行ってみたり、ジュンク堂行ってみたり、タカシマヤタイムズスクエア紀伊国屋行ったり。…本屋行き過ぎた。
新宿には大きい書店が密集しすぎなので、僕の地元にどれかひとつ分け与えなさい。
昼は達磨ってとこでラーメン食べた。


それから小田急線乗って、新宿から参宮橋駅まで。
どの新宿駅から小田急線に乗れるのかわかんなくて若干迷った。


懇親会

到着後もろもろあって懇親会。
パソコン甲子園で会った岩手の一関高専の人と出くわしてびっくり。
出てるかなーとは思ってたけど、まさか会うとは思わなかった。さすがだなあ。


その人についていって、懇親会のテーブルに着いてみたら…、僕の右にid:hahaue2009さんの息子さん、そのまた右に予選満点だったid:utata_kiyoshiさん。それから僕の左の左にid:JAPLJさん。なにこれ。
でもいろいろ話ができてよかった!


懇親会のあと

14日のためにゆっくり休みましょうということだったのだけど、岩手の人の部屋に上がりこんでid:JAPLJさんと山っちゃん(途中から)と、宮崎の人と11時くらいまでプログラミングしてた。
みなさんレベル高いです。
楽しかった!


14日

競技(10:00〜14:00)

死んだ。

解けた(ような気がする)のは問1と3。問2は運がよければ部分点。
問2くらいまではいけるだろうと思ってたけど、そんなに手ごわいとは…。


解説

解説聞いて、なるほど。…って頷けたのは問1までだよ!


オリンピックセンター〜自宅

新幹線の中で、全国的に今日がバレンタインだったということに気づいた。


まとめ

楽しかった。
高校留年したい。