なつやすみのめあて

目当てなんて言葉、中学校を最後に使ってないですね。
なんでこんなマイナーな単語を使わせていたのか。


さて、一昨日は反省ばかり書きましたが、良かった点もあるわけです。
一番大きいのは自分より遥かにすごい人と出会えたこと。
起業を視野に入れていろいろ考えている人とか、プログラミングできる人とか、数学できる人とか、リーダーシップがある人とか…。留学生(なんか中国のトップ校らしいよ)とも知り合えた。
ここまで濃い人たちと一度に出会うなんて、もちろん今までなかったことだし、考えてもみなかった。
いい意味で、恐ろしい場所に来てしまったと思った。


それから、Webサイト制作の仕事ができたことも良かった。
いままで趣味でWebデザインする程度だったのが、大学に来ていきなり仕事になった。
自分で楽しむのとはわけが違う。
見栄えがよければいいってわけじゃなくて、話を聞いて、その上でマッチするものを提案しなければいけない。
手探りで大変だったけれど、刺激になった。もっとデザインの世界に足を踏み入れてみたいと思った。


以上弁解。

なつやすみのめあて

本題ですが、夏休みにやりたいことを書いておきます。自戒の意味を込めて。

デザイン

仕事に感化された。さらに磨きをかけたい。
具体的には、

  • つくる

友人がつくるWebサービスのデザインを任せてもらえた。今度はまた違ったテイストでがんばる。
あと、はてダのテンプレートを何個か作りたいと思う。自由度低そうだけれど。

先日、とうとう買ってしまった。さよなら10まんえん…。
しかし、帰省するまでに手元に届くかどうかわからない。どうなるやら。

  • 本を読む

デザインって本で学べるのか…?
あれば読みたい。

プログラミング

せっかくAndroidの携帯を持っているので、Javaでアプリをつくってみたい。
実はいままで何回かJavaにアタックしてきたのだけれど、いつも途中で飽きてしまっていた。オブジェクト指向とかいまだによくわかっていない。
この際、まともに扱えるくらい練習したいと思う。

英語

留学生と話してみて、自分の英語力のなさを痛感した。
読めるだけじゃあねえ…。
話せるようになりたい。
これまで敬遠してきた英語上達完全マップを大いに参考にしたいと思う。


数学・物理

前期の復習と、後期の予習。
演習不足なので、教科書に乗っている問題に取り組みたい。せめて章末問題だけでも。
…まあ、これ含め、以下の事項はできればやる。
3つくらいが限度な気がするので。

世界史

世界史好きだったのに、センター以降触っていないからだいぶ忘れてしまった。もったいない。
世界史がわかれば海外旅行が楽しくなると思うので、勉強したい。(動機が不純)

中国語

英語と同じくらい習得したい言語だけれど、同時に2つは厳しそう。
復習くらいはする。



というわけで、夏休み充します。