パソコン甲子園ウォームアップ終わった。

パソコン甲子園ウォームアップに参加してきました。

10問中4問解けて、順位は13位/43人。微妙……。
でも面白かった!
用意してくださった会津大学ICPCプログラミング部さんに感謝感謝。

超簡単な解法メモ

手を付けたやつだけメモ。
コードはうっかり保存せずに消しちった。

Problem 01: Kyudo: A Japanese Art of Archery

n(合計射数)/4回ループを回して、数値の読み込み・加算、そして表示。

Problem P02: Yes, I have a number

空白で区切ってベクターに突っ込んで、"END OF INPUT"かどうかの確認をした後に、各文字列の文字数を表示しようと思った。けど。

博士: ・・・そうじゃ、空白が連続した場合の、文字数が 0 になる文字列も忘れずにな。

がひっかかって解けず。10点問題なのに……。

Problem 03: Selecting Teams Advanced to Regional

入力→ソート→上位から条件に従って順次表示。
ソートのときの比較条件がものすごく長くなってしまった。
if( 得点1 < 得点2 ) ... if( 得点1 == 得点2 && ペナルティ1 > ペナルティ2 ) ... みたいな。

Problem P04: CamelCase

とりあえず最初の文字だけ先に処理。
typeが'U'か'L'のとき : '_'を探して、すぐ後ろの文字を処理してから'_'を削除。
typeが'D'のとき : 大文字を探して処理、そのすぐ前に'_'を挿入。
>=を>って書く凡ミスをしてしまった。

Problem 05: Split Up!

与えられた数字の平均値に一番近い(差が最も小さい)数をバックトラック法で探索する。
するとそれがパーティ分けしたときの片方の合計値になるから、他方は(全体)−(探索した数値)。その差をとって出力。

Problem 05→10

お手上げー。