思い出にも拒絶反応があるのかな。

増田さんと同じ。ふと辛かった昔の自分を思い出すと、本当に窒息しそうなほど胸が締め付けられる。幸い最近は少なくなったけれど、1年くらい前までしょっちゅうだったなあ。

以下、はてな匿名ダイアリーより引用

こうして夜中に、昔よく聴いていた音楽を聴いていると、思い出で窒息しそうになる。これを聴いていた頃はまともな仕事がなくて、どうしようもなくて、生きている意味がないと心底思っていたのに。こうして、多少好きな仕事をして大きい場で認められてリア充(笑)になった未来に、あの頃をたまらなく懐かしく思い出すなんて、想像もしなかった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080216045150

こういうとき「昔は昔、今は今」と切り離すことができればいいんだけれど、僕は苦手です。後悔する人間なので。
この方は

もちろん手に入れたものもあるのだから。それだけを見て。前だけを見ていればいいんだよね。

でもそしたら、後ろに伸びている影を見られるまで首を回せてしまうのは何故?ということになる。

と述べている。けど、そんなに力入れて考えなくていいんじゃないかなあ。後ろを振り向くのは悪くないと思いますよ。辛くても、切り離さないで、振り返って結び付けようとするのは、それだけ過去の自分を大事にできてるということ。――と、人の話の受け売りですが。

うーん、「昔は昔、今は今」はなんとも難しい。いちいちどよーんとしてしまう。でもそういう性格だから仕方ないんだなあ。