部活メモ

部活について

入学してみたら、お目当ての部が休部になっていた。(理由は部員がいないから)
どうしても部活がしたかったので、必要な人数を集めて復活させた。
週1回集まってプログラミングの勉強をします。
僕以外はみんな初心者なので、基礎から。

5月16日の内容

  • JavaScriptを使うためのhtmlファイルを保存する。
    • htmlの基本の形の説明。
  • 文字列を表示する。
    • document.write()を使って「HelloWorld」を表示。
  • 数値を計算する。
    • 四則演算と%演算子を使ってみる。
  • 変数
    • 文字列や数値を記憶できることを説明。
  • 回数の決まっている繰り返し
    • for文を使って1から10までの数字を表示。九九表の作成。
  • 場合によって処理を変える。
    • if文をさらっと説明。
  • 世界のナベアツプログラム
    • for文で1から40までの数字を表示。
    • 3の倍数の見分け方を説明。
    • 3の倍数のときは「アホ」と表示する。
    • 加えて、5の倍数のときに「ナルシスト」と表示する。

反省

世界のナベアツプログラム」を目標にして、「HelloWorld」から「for」「if」まで一通りの説明をした。
初心者には、1時間で理解するのはきつかったかも。
変数以降がうまく教えられなかった。ちんぷんかんぷんだったと思う。
JavaScript久しぶりに使ったよ。