部活 2回目

5月23日の内容

  • 前回の復習
    • 文字列の表示
    • 四則演算 + %
  • 変数を詳しく
    • 変数を使った計算プログラム(ここでwindow.promptを使って、入力を受けるプログラムにしようと思ったが断念)
  • for文を詳しく
    • 1から10までの数字を表示するプログラムの流れを、ホワイトボードに図を書いて説明。
  • 条件式
    • 「==」、「!=」、「>」、「<」、「>=」、「<=」
    • 「a = 3 > 2」とすると、「a」には「true」が入る。 「3は2より大きいのは本当です」
    • for文の真ん中にあるのは条件式。
  • if文を詳しく
    • if文の流れを説明。 if,elseまで。

反省

前回うまく説明できていなかった変数、for、ifを復習した。
「a = 3」が「aに3を代入」という意味なのは理解できていたみたい。
やっぱり説明下手なので、次回は入門サイトの力を借りようと思う。