中学で上級生に対して敬語を使わせるのはやめるべきか。


つい最近まで中学生だった僕が少し書きますよ。
中学で上級生に敬語を使わせるのはやめさせるべきか:アルファルファモザイク
元:教育・先生板 中学で上級生に敬語を使わせるのはやめさせるべき


>>1さんが書いてるような「平等」や「差別」といったことではないんですが。


うちの学校ももれなく「上級生には敬語」って慣習がありました。
中一のとき、友人に部活の先輩には敬語を使えと忠告されたなあ。
小学校ではそんなことはなかったから戸惑いました。
もともと付き合いがあった人に急に敬語を使うのは、違和感がありました。むずがゆかった。
まぁ、まったく敬語にしてたわけではないんですが。


近所の年下の友達は、中学に入学すると別に言ったわけではないのに僕に対してちょびちょび敬語を使うようになった。
使われるのもむずがゆい。いいよいいよって言うんだけれど、やっぱり会話がぎこちない。


敬語の教育は結構だけど、僕の場合はちょっと残念なことになってしまった。