2009年の振り返り

うお!もう大晦日だ!
冬休みに入ってからは補習に行ったり、生まれて初めて塾の冬期講習に行ったり、なんだか学校があるのと変わらないような日々を送っていますが、気づいたら今日で2009年終わりじゃないか。


ということで、今年の振り返りでもしてみます。

2009年の目標達成度チェック

2009年になった。より。

基本情報技術者合格

o 4月は厳しいから10月で

合格したよ!

漢検準2級

o これはいけそう

いけた。
なんやかんやで2級まで取れました。

英検準2級

o 面接試験が鬼門

未達成。
来年の1月に2級を受ける予定。

大会予選突破

o 去年の失敗を活かす!

パソコン甲子園にいけたうえに、情報オリンピックの予選も通った
しあわせ。

Ruby on Rails覚える

o 蔵書管理アプリを作りたい。

全然ダメ。うーん。


まとめ

2010年4月からは受験生ということで、2009年のうちに検定・大会関係をがんばろうと思っていたのだけど、だいたい達成できた気がする。
パソコン甲子園情報オリンピックの予選に通ったことが一番うれしかった。
いまがピークかもしれない!

でも、プログラミングでモノをつくるのが全然できてない感じ。来年は形にしよう。


とりあえず、今年はいい年だった!